変化朝顔、ラン、熱帯花木の栽培日誌を中心とした園芸ブログです
変化朝顔の内で生育の早いものはツルが30センチくらい
伸びてきたので行灯(アンドン)を取り付けました。
Q515行灯取り付け



洗濯機が壊れたので買い替えました。
脱水槽の安全装置が常に働くようになって回転しない。
何回か蓋の開け閉めをすると動くようになるので
数日は我慢して使い最短2日間で納入できるお店から購入。
二槽式洗濯機
二槽式は大手メーカーのカタログに載ってないので心配でしたが
大型店で1機種だけ販売してました(国産)
大分前に母の為にバリアフリー化をした時に深いステンレス浴槽から
浅くて長いバスタブになったので洗濯機の置き場所が無くなってしまった。

仕方なく空いてたスペースに無理やり置いたので
全自動式は大きくて入らず二槽式洗濯機のみが設置出来た。
それ以降は故障しても二槽式を買っている。


日向アイコン女主人公A
近頃の世間には二槽式洗濯機を知らない人が居るようです。
二槽式を買ったある人のレビューを観て目が点に(゜o゜)

最低の★1個評価のコメントには笑ってしまった。
「なんでも手動でやらなくてならない洗濯機を売ってるなんて
信じられない。こんな製品を売るなんてひどいメーカー」だと・・・

おそらく何んの下調べもせずに売り場で一番安い洗濯機を
買ったのでしょう。

世の中には二槽式を使用してるも少なくないのですけど。

【2017/06/28 23:29】 | 朝顔
|
姫銀世界
姫銀世界
この品種は花より葉の美しさを鑑賞します。



金楼閣
金楼閣
よく日に当てるとすべての葉が黄色く染まります。
去年は葉焼けを恐れて日陰で栽培したので1枚だけ。



玉金剛
玉金剛
花の距が短かくて葉が小さい豆葉が特徴。



紅花の朱天王と黄花を交配した株
朱天王-黄花咲始
咲始めは普通の白花です。


三日後の花色
朱天王-黄花
黄花に変化して良い香りです。



日向アイコン女主人公A



【2017/06/27 23:34】 | 風ラン、富貴ラン
|


おはようございます。

お花もですが葉を鑑賞するラン。
いろんな種類があるのですね。

花の距の短い玉金剛もこんもり感がかわいいです。

白花から黄色花に変化を遂げる朱天王と黄花を交配した株は
忍冬を連想してしまいました。





圭さん
ハナメダカ
こんばんは。

富貴蘭は一般的にはオモトと同じで葉の形や色模様が
重要視されます。

花にこだわる人は下に見られてしまいます。
私は品評会等に出品する訳ではないので花色の
変化も楽しんでます。

葉が魅力的な物はものすごく高価ですので
万一枯らした時を考えて手を出しません。


玉金剛は可愛い葉型ですので定番で人気が
有ります。
しかも高くない所が愛好者が多いのかも。


最初は「忍冬」がどんな物か判らず
しばらく???でした。
スイカズラはこうも呼ばれるんですね。
初めて知りました。
確かにその通りですね。

圭さんのコメントやブログは園芸知識の向上に
役立たせていただいてます。
いやー、勉強になるなぁ(^^)/


コメントを閉じる▲
ハオルチアオブツーサのツボミが伸びてきました。
つまらない花ですが咲かせます。
ハオルチア・オブツーサ蕾
株の右側に子株が育ってるのが見えます。



プルメリアの鉢にこぼれ種から発生した河原撫子。
開花にこぎつけました。
河原撫子実生開花
元親と同じピンクの絞り咲です。



日向アイコン下水流歌詩B
ここ数日に渡って続いてた腹部の痛みが
今日は大分軽くなった。
頭痛も収まった。

どうやら風邪による筋肉痛だった可能性がある。
一時は大病かと考えて終活も視野に入れてたのでうれしい。
昨日は朝食にレーズンロールパン1個、昼食はゆで卵1個で
十分だったが今日は食欲もモリモリで回復した(^^)/

【2017/06/26 21:45】 | 園芸一般
|


おはようございます。

お加減が相当悪かったようですね。
それでも食欲が改善された様子で安心しました。
どうぞ お体をご自愛ください。

ハオルチアオブツーサの蕾も楽しみですが 根元に子株が・・・。
こういう増え方をするのですね?

いずれは親株から独立ですか?

河原撫子の絞り咲き いいですね〜。
我が家はあくまでも ピンクはピンク 白は白です。
交配してくれないかと いつも思っているのですが・・・!



圭さん
ハナメダカ
こんばんは。

はっきりした原因は判らないですが腹筋あたりが
常時痛くなってたので心配でしたが内臓でなかったのが良かったです。


ハオルチアオブツーサの花は見栄えがしませんが
一応は花ですので咲かせてみます。
それより子株が増えてくれる方がうれしいです。
この子株は切り離せる大きさになるまで待ってから
独立させます。


圭さんの河原撫子はなぜ交雑しないんでしょうね?
我が家はペチュニアでもそうですが容易に
交雑したものが現れます。

ハナアブ等の昆虫が多いせいですかね。
青虫毛虫も沢山生まれてくるくらいですから昆虫の
来訪が多いのかも(-_-;)


コメントを閉じる▲
フウランやフウキランの開花が盛んになってきました。

野生種の風らん
17野生_風らん9162a
ごく普通の風らんです。
芳香があります。


富貴らん「紅雀」
17紅雀_大9164a


富貴らん「雪山」
17雪山_9160a
花は普通の白花ですが葉に斑が入ります。


富貴らん「舌切り黄花」
17舌切黄花_交配9166a
変形花と黄花の交配種でしたが普通の白花です。


ツツジの幹に着生させた黄花富貴らんが開花
17ツツジ風蘭_黄花9172a
良い香りがします。


洋らん「アスコフィネチュア・カオリ」
17アスコ_カオリ9163a
弱いですが香りがあります。



変化朝顔の定植「2回目」
17朝顔_定植9149a
小さなプラポットから大きな鉢に植えると水持ちが
よくなるので手間が省けます。
少しくらい水やりを忘れても苗が干物になることは
有りません。
苗がプラポットの時は大事な出物苗が干乾びてしまった(◞‸◟)


日向アイコン下水流歌詩B

【2017/06/24 23:57】 | 風ラン、富貴ラン
|


おはようございます。

ランのお花に囲まれて優雅なひと時をお過ごしなんでしょうね。
ラン系のお花は どの花を見ても素敵ですものね。
それでも この花が一番!というものがおありなんでしょうか?

変化朝顔もだいぶ育ちましたね。
ここからがもっと早い成長過程になるのかしら?

私はもう変化朝顔が 咲き始めた気分で楽しみにしています。

圭さん
ハナメダカ
こんばんは。

これからは毎日のように新たな富貴蘭の開花が
有ります(^^)/
喜んだりがっかりしたりしてます。


変化朝顔は定植後に急成長します。
行灯を付けたりツルを巻いたりで忙しく
なります。

変化朝顔を一般の朝顔に比べて成長が遅いので
開花は7月中旬になると思います。

コメントを閉じる▲
ネジバナの開花が進むにつれてネジを巻くようになりました。
ネジバナA


タイツリソウの鉢に自然に生えてきたネジバナ
ネジバナB
ネジが綺麗に巻かれてない(◞‸◟)



ミニシクラメンの種子が完熟。
ミニシクラメン種子
株に負担がかかるので花が終わったら直ちに切取って
ましたが1個だけ実をつけたままにしておきました。
しかしこの種を蒔くつもりはありません。
開花まで何年掛かることやら。
それまで生きていられるかどうか?



ペチュニアにも種子が出来てた。
ペチュニアは中々種が出来ないのですがたまには
実ることがあります。
ペチュニア種子
ものすごく細かい種子です。


ちなみにこんな花が咲く品種の種子です。
ペチュニア種と花


日向アイコン下水流歌詩B
ヤバイヨ、ヤバイヨ('Д')

【2017/06/22 22:12】 | 園芸一般
|


おはようございます。

ネジバナは可愛いです。
我が家の庭やプランターにも顔をだしています。

ミニシクラメンの種は撒いた方が良いように思いますよ。
多分2年目にはさいてくれるかもしれません。
我が家のガーデンシクラメンは 零れ種のものです。

ペチュニアの種は初めてです。
できないものと 思い込んでいました。稀にはできるものなのですね?

圭さん
ハナメダカ
こんばんは。

おや、圭さんの所でもそうなんですか。
ネジバナは不思議な植物で植えた覚えがないのに
あちこちの鉢から生まれ出て可愛い花を
咲かせますね(^-^)

シクラメンの種は意外に早く成長するもんですね。
開花まで5年以上はかかると思ってました。
富貴蘭では少なくとも10年以上は掛かります。
素人では発芽すら出来ませんが・・・
実生はやったことが無いですがメリクロン苗でも
10年くらい掛かってます。

ペチュニアはたまに種が出来る時があるので良い品種は絶えず花後を観てます。

コメントを閉じる▲
プラポットで育てていた変化朝顔苗ですが今日から
定植を行いました。
本葉が増えてきて根張りも十分になった苗から
始めました。

Q607e(全部親木候補)
Q607e親木
3本共種が採れる親木になると思われる。
運が悪いと種のできない牡丹咲になってしまう。



Q607e(出物含む)
Q607e出物
手前の2本は出物になります。


その内の1本は高級出物になります。
Q607e高級出物
この苗は種蒔きの時に双葉が腐った状態で発芽
してきたので生育は無理と思ってましたが双葉が
ないのに本葉が出てきてます。
しかもこの様子では糸柳葉になると思われる。



黄葉紫笹牡丹
紫笹牡丹
手前の2本が親木で奥の1本が出物苗です。



白撫子采咲牡丹
白撫子采咲出物
手前の2本が出物苗。


日向アイコン下水流歌詩B

【2017/06/20 23:00】 | 朝顔
|


おはようございます。

楽しみな変化朝顔。
定植を始められたのですね。

なんだか楽しみな出物苗もあったりして・・・。
双葉が上手くいかなくっても 本葉が大丈夫って事もあるのですね。
抜かなくって良かったです!(*^^*)

圭さん
ハナメダカ
こんばんは。

今年は成長が遅いのですが、それでも根の張りが
良いものから少しずつ定植しました。

まさか双葉が無い苗が復活するとは思わなかった
です。
しかも高級出物になるなんて(゜o゜)

ダメ元で残しておいて良かったです。

コメントを閉じる▲
園芸店の前を通ったら白花の河原撫子が並んでいた。
もう満開を過ぎてるようでお買い得品になってる。
数株の中からつぼみが多く残ってる株を選んで購入。
カワラナデシコ白
去年、都内で開花初期の白花のカワラナデシコを見かけて
買おうと思ったが、まだ用事が終わってないので帰りに
買おうとして忘れたことがあった。
その時は800円弱であった。
今回は4分の1で買えてラッキー(^^)/



洋ランが満開「チェリーブロッサム・レッド」
チェリーブロッサムレッド



「チェリーブロッサム・ホワイト」
チェリーブロッサムホワイト



秩父の土産をもらった
縫いぐるみ猫
カワユスなー(^^♪



日向アイコン下水流歌詩B
先週後半から無気力症候群に突入(◞‸◟)
何もしたくない、できない・・・




【2017/06/18 21:17】 | 園芸一般
|


おはようございます。

河原撫子白花は綺麗ですよね。
我が家は今沢山咲いています。
今年はクロウリハムシがまだ蕾を食べていません。
毎年沸いているよな感じなのですが・・・。

洋ラン 素敵ですね。
レッドとホワイト お花の見た目が微妙な違いがあるように見えますね。

お土産のニャンちゃんかわいい!!!

季節の変わり目 まして この気候の不安定。
少し体調を崩されたのかしら?
こんな時は ただ ぼーっとしてみるのもいいかもしれませんよ。
毎日頑張りすぎでしたもの!
お大事に!!!

圭さん
ハナメダカ
こんばんは。

圭さんの所では白花の河原撫子が沢山咲いてるんですね(^-^)
以前は我が家にもあったんですがハダニに寄生されて枯れてしまいました。
今年はまだハダニの被害が無いので助かってます。

寝冷えをしてからずっと体調が思わしくないです。。
その影響なのか精神的にも気力が失せてしまい
やらねばならないことも、やりたい事も全く
手を付けてなくて余計にストレスが溜まってます。

コメントを閉じる▲
エアープランツ「カプトメジューサ」
カプトメジューサ


子株が発生してきました
カプトメジューサ子株


キャッツテール
キャッツテール


散歩で見かけたクチナシ
クチナシの花
良い香りがします。


クチナシのツボミ
クチナシ蕾
花の香りだけでなくツボミも熱帯花木のティアレタヒチとよく似てます。


早くもトンボを観ました
シオカラトンボ


ヘビイチゴ
ヘビイチゴ


四季成りイチゴ
トスカーナ


日向アイコン下水流歌詩B

【2017/06/14 22:16】 | 園芸一般
|


おはようございます。

エアープランツってこんな風に増えていくのですね?
私もハナメダカさんに感化されて 育て始めているんですよ!
近いうちにupするかもしれません。(笑)

キャッツテールはネコちゃん悪戯しませんか?
ゆらゆら揺れたら ネコちゃん喜びそうです。

くちなしの花は 我が家ももう直ぐ咲きそうです。
どこからか舞い込んだクチナシ。
てっきりポンカンかと思って育てていたのに 昨年夢が打ち砕かれてしまったものです(笑)

このイチゴの花は 本当に珍しいですよね!

圭さん
ハナメダカ
こんばんは。

圭さんのエアープランツ!
どんな品種なのか見たいです(^-^)

幸い家のネコはキャッツテールにまだ気付いて
無いようです。
奥まった場所でブルーベリーの下なので
分りにくいので。
見つかったら大変なことになりそう(・.・;)

圭さんの所にはクチナシが有るんですね。
私はあの甘い香りが大好きです(^^)/

難を言えばオオスカシバと言う透明な羽の
大きな蛾が必ず卵を産み付けに来る事ですね。
こまめに見つけては取り除いても毎日のように
やってきます。

クチナシの仲間のティアレタヒチはつぼみを
食われて散々な目にあってます。


コメントを閉じる▲
チョコレートコスモス
早くもチョコレートコスモスが咲きだしました。
未だチョコレートの香りはしません。


ネジ花も開花してきました
ねじ花
ピンクの小花が下から順に咲上がって行きます。


チェリーブロッサムが満開
チェリーブロッサム満開


数少ない柿の実がまた落ちてました。
柿落果
まだ枝に残ってるのはたったの一個になりました。
去年に大胆な剪定をしたので元々今年の収穫は
当てにしてなかったのですが、それでも悔しい。


日向アイコン下水流歌詩B
今日は朝から雨が降っていて寒かったです。
たまに止む時もありましたが寒くて寒くて・・・

エアコンの設定も冷房ではなくて暖房に変更。
台所ではファンヒーターを稼働させました。
扇風機とファンヒーターが並んだ不思議な光景です(゜o゜)

【2017/06/13 19:24】 | 園芸一般
|


こんにちは!

コスモスもネジバナも早いですね。
まだこの辺では見かけてないですよ。
よほど日当たりがいいのでしょうね。

チェリーブロッサムが満開。
可愛くっていいですね。

柿の実はどうしても へた虫にやられがちですよね。
今対策を検索してみましたら いろんな方法があるようですよ!


圭さん
ハナメダカ
こんばんは。

チョコレート・コスモスと言う名前ですけど
葉の形からするとコスモスでは無いようです。
花はコスモスですが葉はマリーゴールドみたい
です。
我が家のベランダはいつも地上より3℃くらい
高いので気温のせいかも知れませんね。

今年のチェリーブロッサムは花が少な目で
残念ですけどピンクの小花が沢山咲いてくれて
明るくなります。

今年はヘタ虫対策を実施しようと思います。
農薬は使いたくないので秋になったら幹に
ワラを巻き付けて春に虫ごと焼いて処分する
つもりです。


コメントを閉じる▲
プルメリアが新芽を伸ばしてきましたがおかしい( ゚Д゚)
いつもなら新芽が花芽で出てくるのですが今年は違った。
全部葉芽になってしまった。
これでは今年の開花が危うくなってきました。

品種不明(黄花)
野生種新芽分岐
頂芽が三つに分岐してます。
通常は花芽が伸びてきてから後に葉芽が分岐して伸びてきます。
花芽が無いのに分岐が始まると言うことはしばらく花がありません。
分岐した葉芽が2年くらい育って太い幹になると開花します。



セラダイン(黄花)
セラダイン新芽
葉芽しかありませんが、もしかしたら夏の終わり頃に
花芽が伸びてくるかもしれません。



ルアンノカミン(黄花)
ルアンノカミン新芽
去年は根腐れを起こして成長が止まった時期があり
今年は肥培管理して来年に咲かせるようにします。



サンタンカの小花が満開
サンタンカ満開



日向アイコン下水流歌詩B

【2017/06/12 23:43】 | 熱帯花木
|


おはようございます。

あらっ どういうことかしら?
気温の変化がありすぎなんてことは 関係はなさそうですか?
今朝の散歩時は 寒さを感じてしまいました。

サンタンカの小さな花が本当に可愛い。
このオレンジの色もとっても可愛いですね。(*^^*)

圭さん
ハナメダカ
こんばんは。

今朝は寒かったですね((+_+))
プルメリアの花芽消失の原因が判りません。

サンタンカはコンスタントに咲いてくれるので
熱帯花木としては重宝してます。
一般的に南国の花木は開花させるのが容易では
ありません。


コメントを閉じる▲