FC2ブログ
変化朝顔、ラン、熱帯花木の栽培日誌を中心とした園芸ブログです
7月7日は七夕でしたが1日中、雨が止まなかった。
そんな中を長谷川晶子・植野愛デュオリサイタルに行ってきた。
チェロとピアノの演奏である。

場所は古賀政男音楽博物館内のけやきホール。
19けやきホール_1763a
隣のビルはJASRACと書いてあるので日本音楽著作権協会でしょう。
最近は個人の音楽教室で弾いている楽曲にまで使用料を
巻き上げようとしてるせこい団体ですね😲
教室にスパイを潜入させたりしてえぐい。


開場直後のホール内。
もうこんなに入ってる。
19けやきホール内_1766a


ピアノは鍵盤数が少し多いベーゼンドルファー
19けやきステージ_1769a


デュオリサイタルのチラシ
19植野愛チラシ_1765a


日向春花アイコン丹波鈴音B
いつもの事だが東京へ行くとすごく疲れる。
次の日に風邪をひくことが多い。
とにかく人が多過ぎるのだ(-_-;)
スポンサーサイト

【2019/07/08 23:54】 | クラシックコンサート
|
昨日(11日)は東京でクラシックコンサートを
観賞してきました。

ピアノとチェロのデュオコンサートです。
ピアノが植野愛さん、チェロが長谷川晶子さんです。
チェロの生音を近くで聴く機会はめったにないので
重厚な音色は魅力的でした。

18植野愛デュオコンサート_2432a
やはり東京は人が多くて雑踏に慣れないので疲れた。
電車も駅も街中も人だらけで上手に歩くのは難しい。
帰宅したら声がかすれてしまいのどが痛む。


日向春花アイコン亀が淵新弥a

【2018/11/13 00:24】 | クラシックコンサート
|
今日は文京区本郷で行われたクラシックコンサートに行ってきました。
ピアニストの植野愛さんがクラシック演奏家をゲストに招いてデュオコンサートを
行なっているもので今回が4回目になります。
私はデュオコンサートについては皆勤賞です(^^♪
今回のゲストは声楽家でソプラノ歌手の迫田美帆さんです。
18植野愛コンサート4_0521a
コンサート会場は普段は名曲喫茶店です。
私の前の席には植野さんのお母様が座ってました。
前回のVol.3コンサートの時は右横に居ました。
とても若くてスリムなので最初は姉妹かと思ってた。


演奏曲はソプラノを中心とした選曲なので私が知ってる曲は全くありませんが
マイクやアンプを使わない生声の声量の大きさに圧倒されました。
同じ人間なのにどうしてあんなに美しい声があんなに大音量に出るのだろう・・・

唯一植野さんがピアノソロを弾いた月の光(ドビュッシー)が知ってる曲だった。
ソプラノの迫田さんは普段はオペラ歌手なので今回は歌曲とオペラを唄いました。
イタリア語、フランス語、ドイツ語なので言葉は全く分かりませんが
プログラムに曲の解説が載っているので雰囲気は伝わりました。
18デュオコンサート4_プログラム0745a


休憩時間には喫茶店にある有名なオーディオアンプから
気品のある音楽が流れてました。
真空管式アンプは優しい温かな音を醸し出してくれます(^^♪
18カデンツアアンプ_0523a


日向春花アイコン???c_jpg
今日の東京はとても暖かくてコートを抜いで行きましたが
それでも電車内やコンサート会場は少し暑かった。
我が家の気温計で最高が22℃にもなりました。
暖かいのは嬉しいですが花粉症が怖い(;´Д`)

【2018/03/04 23:09】 | クラシックコンサート
|
今日はピアノライブに行ってきました。
開始は午後ですが帰る頃は寒くなりそうなので
寒さ対策はしっかりしていきました。
18渡邊菜々子_葉書8497b


ピアニストは渡邊菜々子さん
18渡邊菜々子_MC8483b


一般にクラシックコンサートと言うと堅苦しいものですが
気楽に楽しんで欲しいという渡邊さんの意向で演奏中の
写真撮影もOKです。
ただし動画、フラッシュ、シャッター音は禁止です。
18渡邊菜々子_演奏8488b
この日は音の出ないカメラを持参しました。
スマホだとカシャ!音が出るので使えません。


このライブの定番の紙芝居による解説。
話と共に映像も記憶されるので分かり易い。
今回の特集はショパンでした。
18渡邊菜々子_紙芝居8490b
演奏終了後は観客全員に一人ずつ声をかけてくれます(^^♪
楽しいクラシックライブでした。


日向春花_赤月舞E_a0171

【2018/01/27 22:43】 | クラシックコンサート
|
今日は文京区本郷でピアノコンサートを聴いてきました。
会場の裏は東京大学です。
グランドピアノと高級オーディオ装置
17植野愛コンサート_ピアノ0210a


壁には今まで出演したアーチストの色紙が貼ってあります
17カデンツァ_色紙0211a


植野愛、宮崎真利子連弾コンサート
17植野愛コンサートポスターa
日中に行われたコンサートでしたが今日の東京は晴れていても
風がとても冷たくてこの冬初めてダウンコートを着て出かけました。


プログラム
17コンサート_プログラム0390a
開場前に着いたので店の前でしばらく待機。
4番目に会場入りして最前列の中央というピアニストの
手を見るので絶好のポジションなので二人の手が
目まぐるしく交差するところがよく判りました。
4本の手20本の指で弾く連弾は迫力があります。



こんな寒い時でも野ばらがひっそりと咲いてます
17野バラ_0382a


富貴蘭の紫姫の花色が濃くなってきました。
初花が薄いブルーだったのでなるべく陽に
当てるようにしたらブルーが濃くなりました。
17紫姫_0374a


日向春花アイコン下水流歌詩B



【2017/12/17 21:38】 | クラシックコンサート
|
今日はクラシックコンサートへ行ってきました。
チェロ長谷川晶子さんとピアノ植野愛さんのデュオです。
コンpサーポスター


プログラム
コンサートプログラム
やはり電気を通さないで聴けるアコースティック楽器を
生で聴くとCDとは明らかに違います。
特にチェロの生音は素晴らしかった。


次男が転勤になって今夜広島に向かって行った。
広島では遠すぎて簡単には会えなくなるなぁ(-_-;)
次男の友人が市川の梨を持ってきてくれた。
市川の梨
とってもみずみずしい美味しい梨でした(^^)/


日向春花アイコン村崎みずきE

【2017/09/24 22:27】 | クラシックコンサート
|
今日(土曜)はピアノコンサートに行ってきました。
会場が我が家からはひどく遠い(-_-;)
最初は行かないつもりだったが涼しくなってきたので
水やりから解放されて遠くても行けるようになった。


新宿から京王相模原線で橋本へ行きました。
最終駅
この先に駅が無い終点駅。


京王橋本駅
京王橋本
通行人が途切れる瞬間を狙った。


駅前
橋本駅前
高層ビルが沢山あった。


杜のホールはしもと
杜のホール橋本
大ホールではなくて多目的室をコンサート会場に
してます。


CD発売記念コンサートなのでCDを買いました。
ここで購入すると終演後にピアニストのサインを
もらえますが早く帰ったために未開封。
橋本土産
プログラムとCDとMooカード


挿し木したが未だ根の無いプルメリア
Cサンセットツボミ
蕾が成長してるようです。
この分では咲けるかも知れない(^^)/


オレンジのハイビスカスは次々と咲いてます
オレンジハイビスカス


日向春花アイコン村崎みずきE
今日は涼しかったおかげで行けたが埼玉から神奈川までは
一旦東京に行かなくては行けないので凄く遠くて疲れた。
この後別の所にも行ったので明日書きます。

【2017/09/17 01:54】 | クラシックコンサート
|
今日はレッスン日でしたので都内へ行ってきましたが無料の
ピアノコンサートが有るというのでついでに行ってきました。
私の知らないピアニストさんでしたが名曲を8曲演奏されました。
ピアノコンサート
無料のコンサートやライブによく有りがちな演奏中にぞろぞろと
退席する人もなくクラシックファンはマナーが良いですね。



レッスンの方は曲の難しい部分をやってるので中々次に
進めない。
そもそも右手と左手が別の動きをするので頭が混乱する。
一日一歩三日で二歩くらいの歩みです(-_-;)



春花アイコン_コヒナタA

【2017/04/26 22:14】 | クラシックコンサート
|


おはようございます。

ピアノのレッスンは都内だったんですね?
レッスンの後にピアノのコンサートおしゃれなひと時ですね。
今はどんな曲を弾いてらっしゃるのかしら?

娘のお教室に昨日から新たに一人生徒さんが増えました。
もう余裕がないと言いながら ご近所の方ですと 引き受けてしまうようです。
とっても楽しくレッスンができたようで娘も一安心のようでした。

ご次男さん どうぞお大事に!

圭さん
ハナメダカ
こんばんは。

地元にもヤマハ音楽教室はありますが以前、体験入学した時の
対応にちぐはぐな面が見られたので個人でやられてる教室を
探しましたら都内になりました。

今習ってるのは「Bagatelle Fur Elise]の45小節以降です。
バイエル等の基礎練習もやらずにこれに挑戦する人は
滅多にいないと思いますが(-_-;)

やはりピアノを愛する人は興味を持ってくれた人には
ピアノ演奏の楽しさを味わせてあげたいようですね。
自分の時間を削ってまでも普及に努めるプロです(^^♪

次男は少しずつリハビリを始めてます。
食欲も大分回復してきました。

コメントを閉じる▲
ピアノのミニコンサートに行ってきました。
奏者はにと まいこさんでyou tubeに沢山アップされてます。
ミュージシャン専用の完全防音マンションを経営している会社が
提供してくれてるので無料で暖かいコーヒーも無料です(^^)/

会場のGibson Brands Show Room
ボールドウインピアノ
あまり見かけることのないアメリカのボールドウイン社製ピアノ。



演奏者のみとまいこさん
にとまいこMC



演奏中
にちまいこ演奏中
演奏前に係に聞いたら撮影OKとの返事をもらいました(^-^)
一般的にはコンサートの動画、写真、録音はご法度が普通です。



せっかく東京に行ったので東京駅で駅弁を買いました。
シウマイ弁当
崎陽軒のシウマイ弁当。
美味しくて量的にも十分でした。


春花アイコン鹿波もこなA

【2017/03/22 23:50】 | クラシックコンサート
|


おはようございます。

素敵なひと時を過ごされましたね。
ピアノのミニコンサート。

娘も声をかけてくださるところがあるのですが 今は お断りしているようです。
以前はよく出演していたのですが・・・。
遠いということもあって 時間のやりくりが難しいようです。

崎陽軒のシゥユーマイ弁当。
美味しそうですよ!(*^^*)

圭さん
ハナメダカ
こんばんは。

ピアノコンサートは短い40分のコンサートでしたが
十分楽しみました(^^)/

もし娘さんがコンサートをやる時があったら聴きにいきたいですね。
でもコンサートとなると事前の準備等も含めて多くの時間を
費やされてしまうので中々難しいでしょうね。

美味しいお弁当と素敵なピアノ演奏で充実した一日でした(^^♪


コメントを閉じる▲
今日はピアノのコンサートに行ってきました。
ピアノコンサート
会場は喫茶店ですので定員は40名です。



演奏中
渡邊奈々子カデンツア
画像は演奏者のブログより借用しました。



近くには東京大学があります。
東大赤門
赤門前ですがこの日は何らか試験があるそうで閉まってました。



東京に行ったのでデパートに寄って横浜名物を買いました。
聘珍楼肉まん
とても大きな聘珍楼の肉まんです。
チルドになってるので10日間ほど保存がききます。


日向アイコン黒野都子

【2017/02/26 23:54】 | クラシックコンサート
|

No title
おはようございます。

喫茶店でのピアノコンサート。
こういう感じがいいですね。

娘もこういうコンサートを開いてくれたら良いのですが・・・。

赤門の近くですか?
夫の生家が赤門の近くでした。

聘珍楼の肉まん
先日娘が買いましたが 一人で一つは食べきれないようでしたよ!(*^^*)



圭さん
ハナメダカ
こんばんは。

かなり無理して座席を用意したようで演奏者のすぐ近くまで
席が用意されてました。

クラシックのコンサートですが演奏者の意向で堅苦しくなく
アットホーム的な雰囲気でやりたいということで作曲者に関する
出来事を漫画風の紙芝居で解説してくれて面白かったです。
イラストや漫画が上手な娘さんだったら良いものが出来そう(^^)/

私と同じように滅多に来ない人?が見学に来てました。
赤門は一応東大のシンボルですから。

この肉まんは女の人には一つを食べるのはきついと思います。
とにかく大きくて美味しかったです。

いつもはコンビニやスーパーの肉まんを食べてますが
初めて食べた聘珍楼の肉まんは別格でした。
周りの皮がモチモチして中の具の食感も最高です(^^)/


コメントを閉じる▲