FC2ブログ
変化朝顔、ラン、熱帯花木の栽培日誌を中心とした園芸ブログです
白花シャコバサボテンの挿し芽株も開花しました。
シャコバ白花挿し芽
我が家の冬咲きシャコバサボテンはこの株をもって開花が終わります。
初夏になるとまったく別品種の赤花が咲きます。

はびこり過ぎたアケビのつるを引っ張りながら切ったり抜いたり
したせいで指先がガサガサになり、ひび割れまでなって痛い(T_T)

アケビのつるを放置しておくと新しいつるが地上を這って伸び
伸びた先々で根を張って雑草並みに増えて果樹にまとわり付いて
成長を阻害します。

家のアケビは花は咲いても実が成らないので雑草扱いです。
見つけたら抜くなり切るなりしてますが中々根絶できない(・・;)


今日はプチ大掃除をしました。
普段掃除が行き届かない場所を行なったのでホコリが溜まってる
所もありました。
マスクをしなかったせいかしばらくは咳が止まらなかった(´Д`)




日向アイコン茶髪
ブログの写真用に使ってたミラーレス一眼レフカメラが故障してしまった《゚Д゚》
いじってるとたまに使えるようになるが一旦電源を切るとダメになってしまう。
お金が掛かりそうなので修理はしない。
以前のコンパクトカメラを使わざるを得ない・・・
画質がかなり悪くなってしまうなぁ。。
スポンサーサイト




【2015/12/30 23:30】 | 園芸一般
|

No title
けい
おはようございます。

シャコバサボテンのお花も終わってしまうのですね。
という事は 春ももう近い!(笑)

年末は 何やかやと忙しく
パソコンに向かう時間も取れませんでした。

まりんとレインは 明日午前中まで 病院にお泊まりですので
昨日は娘とディズニーランドで 遊んできました。
快晴で暖かく 気持ちが良かったですよ。

少々疲れてしまいましたが・・・!

今年もよろしく御願いいたします。(*´o`*)

けいさん
ハナメダカ
こんばんは。

シャコバサボテンの花が終わってしまい残念です。
冬に咲く花が洋蘭だけになってしまいました。

年末は本当にやることが多いですね。
結局やり残した用件がそのままです。。。

娘さんとディズニーランドを楽しんでこられたのですか!
天気にも恵まれて良かったですね(^0^)/
心地よいお疲れですね。

今年もよろしくお付き合い願いますm(_ _)m



コメントを閉じる▲