変化朝顔、ラン、熱帯花木の栽培日誌を中心とした園芸ブログです
いよいよ富貴蘭の開花シーズンになってきました。
先頭を切るのはいつも黄花の富貴蘭です。
黄花富貴蘭A
白い花の富貴蘭に比べてとても濃厚な甘い香りです(^-^)



別の黄花富貴蘭
黄花富貴蘭B
黄花富貴蘭も咲き始めは色が淡いです。



庭のツツジの幹に着生させておいた富貴蘭
つつじ風蘭白花蕾
蕾が見えてきました。



同じくツツジに着生させた富貴蘭
つつじ風蘭紅花蕾
紅色の花が咲くので蕾も赤黒い。



青い花のアジサイも咲いてます。
紫陽花青花
どこにでもある普通の紫陽花です。


日向春花アイコン黒宮秋桜B
昨日は夕方に雷雨になってびっくりしましたが
今日は曇り時々晴れで過ごし易い一日でした。
ただし明日から天気が悪くなるそうなので早速
体が反応してます。

雨になる前日になると膝関節の痛みが強くなるからです(-_-;)
今日も散歩しましたが坂や階段が辛かった。
関連記事
スポンサーサイト

【2017/06/06 22:45】 | 風ラン、富貴ラン
|


おはようございます。

富貴蘭の黄花 素敵ですね。
厳かで品があって 蘭系のお花は憧れます。

ツツジに着生という事は 外ですよね?
咲いたお花を早く見たいです。

紫陽花の花を見かける事が多くなりました。
我が家も咲き始めて これからの季節の彩りです。

そろそろ入梅かしら?
西の方はもう入りましたものね。

昨日いつものメンバーから 腰が痛いひざが痛い・・・となげきのメールが届きました。。。

圭さん
ハナメダカ
こんばんは。

黄花の富貴蘭は花色と言い香りと言い最高です(^^)/

オオムラサキツツジは地植えで古木なので幹が
太くてでラン類の着生に好都合なんです。

今日の発表で関東も梅雨に入りましたね。
涼しくて過ごし易いのですが関節痛持ちと
しては辛い季節でもあります(-_-;)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

富貴蘭の黄花 素敵ですね。
厳かで品があって 蘭系のお花は憧れます。

ツツジに着生という事は 外ですよね?
咲いたお花を早く見たいです。

紫陽花の花を見かける事が多くなりました。
我が家も咲き始めて これからの季節の彩りです。

そろそろ入梅かしら?
西の方はもう入りましたものね。

昨日いつものメンバーから 腰が痛いひざが痛い・・・となげきのメールが届きました。。。
2017/06/07(Wed) 06:29 | URL  | 圭 #JalddpaA[ 編集]
圭さん
こんばんは。

黄花の富貴蘭は花色と言い香りと言い最高です(^^)/

オオムラサキツツジは地植えで古木なので幹が
太くてでラン類の着生に好都合なんです。

今日の発表で関東も梅雨に入りましたね。
涼しくて過ごし易いのですが関節痛持ちと
しては辛い季節でもあります(-_-;)
2017/06/07(Wed) 21:24 | URL  | ハナメダカ #sP54CCEk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可