変化朝顔、ラン、熱帯花木の栽培日誌を中心とした園芸ブログです
洋ランのAscfチェリーブロッサム・ホワイトが開花
チェリーブロッサム白



Ascfチェリーブロッサム・レッドも開花
チェリーブロッサム赤



青花の風らんも開花
青花風ラン



ペチュニアの花を小さな甲虫がモリモリ食べてました
ペチュニア虫食い
もう仕方がないのでこのまま好きなように食べさせました。



朝顔苗に固形肥料を与えました。
変化朝顔はあまり肥料を欲しがらないので少し。
朝顔追肥
普段は水肥中心ですが暑い日が続き一日に何回も
水やりしてると肥料分が流失しやすいので固形も必要です。



1ポットに3粒ずつ蒔いたのですが3本共親木苗だったので
新たな種を蒔きなおしました。
そしたら今度は全部が出物苗になりそうです。
親木と出物がバランスよく出て欲しいものですが運任せ。
親木処分
出物苗の成長の為、親木苗は邪魔なので軸から上を切り取りました。



日向アイコン下水流歌詩B
下水流歌詩B(日向春花)
関連記事
スポンサーサイト

【2017/06/10 21:51】 | 洋ラン一般
|


おはようございます。

ご体調がすぐれないようですね。
私も暑かったり涼しかったりと 不安定な気候に体が中々ついていきません。
どうぞお大事になさってください。

洋蘭も風蘭も やはり素敵ですね。
なんとも言えない美しさです。

ペチュニアの花も虫たちにとっては美味しいごちそうかもしれません。
これからは ウリハムシが 河原撫子の蕾やキューリの葉を食べ 悪戯三昧です。
消毒をしませんので 本当に困ってしまいます。

変化朝顔は楽しみです。
出物苗の発芽 嬉しいですね!

圭さん
ハナメダカ
最近の体調不良には困ってます(-_-;)
風邪薬と胃腸薬を半量づつのんでます。

青い風ランは風ラン独特の甘い香りがあります。
他の洋ランは花色はきれいですが香りが
有りません。

ペチュニアの花が食害されるなんて初めてです。
沢山咲くので消毒はしません。

特に野菜は消毒出来ないのでウリハムシの
餌食になってしまいますね(-_-;)

変化朝顔は出物が少なくて蒔き直ししたら
今度は出物苗が多くてうまくいかないものです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

ご体調がすぐれないようですね。
私も暑かったり涼しかったりと 不安定な気候に体が中々ついていきません。
どうぞお大事になさってください。

洋蘭も風蘭も やはり素敵ですね。
なんとも言えない美しさです。

ペチュニアの花も虫たちにとっては美味しいごちそうかもしれません。
これからは ウリハムシが 河原撫子の蕾やキューリの葉を食べ 悪戯三昧です。
消毒をしませんので 本当に困ってしまいます。

変化朝顔は楽しみです。
出物苗の発芽 嬉しいですね!
2017/06/12(Mon) 08:08 | URL  | 圭 #JalddpaA[ 編集]
圭さん
最近の体調不良には困ってます(-_-;)
風邪薬と胃腸薬を半量づつのんでます。

青い風ランは風ラン独特の甘い香りがあります。
他の洋ランは花色はきれいですが香りが
有りません。

ペチュニアの花が食害されるなんて初めてです。
沢山咲くので消毒はしません。

特に野菜は消毒出来ないのでウリハムシの
餌食になってしまいますね(-_-;)

変化朝顔は出物が少なくて蒔き直ししたら
今度は出物苗が多くてうまくいかないものです。
2017/06/12(Mon) 23:57 | URL  | ハナメダカ #sP54CCEk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可