変化朝顔、ラン、熱帯花木の栽培日誌を中心とした園芸ブログです
プルメリアが新芽を伸ばしてきましたがおかしい( ゚Д゚)
いつもなら新芽が花芽で出てくるのですが今年は違った。
全部葉芽になってしまった。
これでは今年の開花が危うくなってきました。

品種不明(黄花)
野生種新芽分岐
頂芽が三つに分岐してます。
通常は花芽が伸びてきてから後に葉芽が分岐して伸びてきます。
花芽が無いのに分岐が始まると言うことはしばらく花がありません。
分岐した葉芽が2年くらい育って太い幹になると開花します。



セラダイン(黄花)
セラダイン新芽
葉芽しかありませんが、もしかしたら夏の終わり頃に
花芽が伸びてくるかもしれません。



ルアンノカミン(黄花)
ルアンノカミン新芽
去年は根腐れを起こして成長が止まった時期があり
今年は肥培管理して来年に咲かせるようにします。



サンタンカの小花が満開
サンタンカ満開



日向アイコン下水流歌詩B
関連記事

【2017/06/12 23:43】 | 熱帯花木
|


おはようございます。

あらっ どういうことかしら?
気温の変化がありすぎなんてことは 関係はなさそうですか?
今朝の散歩時は 寒さを感じてしまいました。

サンタンカの小さな花が本当に可愛い。
このオレンジの色もとっても可愛いですね。(*^^*)

圭さん
ハナメダカ
こんばんは。

今朝は寒かったですね((+_+))
プルメリアの花芽消失の原因が判りません。

サンタンカはコンスタントに咲いてくれるので
熱帯花木としては重宝してます。
一般的に南国の花木は開花させるのが容易では
ありません。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

あらっ どういうことかしら?
気温の変化がありすぎなんてことは 関係はなさそうですか?
今朝の散歩時は 寒さを感じてしまいました。

サンタンカの小さな花が本当に可愛い。
このオレンジの色もとっても可愛いですね。(*^^*)
2017/06/13(Tue) 06:24 | URL  | 圭 #JalddpaA[ 編集]
圭さん
こんばんは。

今朝は寒かったですね((+_+))
プルメリアの花芽消失の原因が判りません。

サンタンカはコンスタントに咲いてくれるので
熱帯花木としては重宝してます。
一般的に南国の花木は開花させるのが容易では
ありません。
2017/06/13(Tue) 19:30 | URL  | ハナメダカ #sP54CCEk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可