変化朝顔、ラン、熱帯花木の栽培日誌を中心とした園芸ブログです
チョコレートコスモス
早くもチョコレートコスモスが咲きだしました。
未だチョコレートの香りはしません。


ネジ花も開花してきました
ねじ花
ピンクの小花が下から順に咲上がって行きます。


チェリーブロッサムが満開
チェリーブロッサム満開


数少ない柿の実がまた落ちてました。
柿落果
まだ枝に残ってるのはたったの一個になりました。
去年に大胆な剪定をしたので元々今年の収穫は
当てにしてなかったのですが、それでも悔しい。


日向アイコン下水流歌詩B
今日は朝から雨が降っていて寒かったです。
たまに止む時もありましたが寒くて寒くて・・・

エアコンの設定も冷房ではなくて暖房に変更。
台所ではファンヒーターを稼働させました。
扇風機とファンヒーターが並んだ不思議な光景です(゜o゜)
関連記事
スポンサーサイト

【2017/06/13 19:24】 | 園芸一般
|


こんにちは!

コスモスもネジバナも早いですね。
まだこの辺では見かけてないですよ。
よほど日当たりがいいのでしょうね。

チェリーブロッサムが満開。
可愛くっていいですね。

柿の実はどうしても へた虫にやられがちですよね。
今対策を検索してみましたら いろんな方法があるようですよ!


圭さん
ハナメダカ
こんばんは。

チョコレート・コスモスと言う名前ですけど
葉の形からするとコスモスでは無いようです。
花はコスモスですが葉はマリーゴールドみたい
です。
我が家のベランダはいつも地上より3℃くらい
高いので気温のせいかも知れませんね。

今年のチェリーブロッサムは花が少な目で
残念ですけどピンクの小花が沢山咲いてくれて
明るくなります。

今年はヘタ虫対策を実施しようと思います。
農薬は使いたくないので秋になったら幹に
ワラを巻き付けて春に虫ごと焼いて処分する
つもりです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!

コスモスもネジバナも早いですね。
まだこの辺では見かけてないですよ。
よほど日当たりがいいのでしょうね。

チェリーブロッサムが満開。
可愛くっていいですね。

柿の実はどうしても へた虫にやられがちですよね。
今対策を検索してみましたら いろんな方法があるようですよ!
2017/06/14(Wed) 11:06 | URL  | 圭 #JalddpaA[ 編集]
圭さん
こんばんは。

チョコレート・コスモスと言う名前ですけど
葉の形からするとコスモスでは無いようです。
花はコスモスですが葉はマリーゴールドみたい
です。
我が家のベランダはいつも地上より3℃くらい
高いので気温のせいかも知れませんね。

今年のチェリーブロッサムは花が少な目で
残念ですけどピンクの小花が沢山咲いてくれて
明るくなります。

今年はヘタ虫対策を実施しようと思います。
農薬は使いたくないので秋になったら幹に
ワラを巻き付けて春に虫ごと焼いて処分する
つもりです。
2017/06/15(Thu) 00:16 | URL  | ハナメダカ #sP54CCEk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可