変化朝顔、ラン、熱帯花木の栽培日誌を中心とした園芸ブログです
ネジバナの開花が進むにつれてネジを巻くようになりました。
ネジバナA


タイツリソウの鉢に自然に生えてきたネジバナ
ネジバナB
ネジが綺麗に巻かれてない(◞‸◟)



ミニシクラメンの種子が完熟。
ミニシクラメン種子
株に負担がかかるので花が終わったら直ちに切取って
ましたが1個だけ実をつけたままにしておきました。
しかしこの種を蒔くつもりはありません。
開花まで何年掛かることやら。
それまで生きていられるかどうか?



ペチュニアにも種子が出来てた。
ペチュニアは中々種が出来ないのですがたまには
実ることがあります。
ペチュニア種子
ものすごく細かい種子です。


ちなみにこんな花が咲く品種の種子です。
ペチュニア種と花


日向アイコン下水流歌詩B
ヤバイヨ、ヤバイヨ('Д')
関連記事

【2017/06/22 22:12】 | 園芸一般
|


おはようございます。

ネジバナは可愛いです。
我が家の庭やプランターにも顔をだしています。

ミニシクラメンの種は撒いた方が良いように思いますよ。
多分2年目にはさいてくれるかもしれません。
我が家のガーデンシクラメンは 零れ種のものです。

ペチュニアの種は初めてです。
できないものと 思い込んでいました。稀にはできるものなのですね?

圭さん
ハナメダカ
こんばんは。

おや、圭さんの所でもそうなんですか。
ネジバナは不思議な植物で植えた覚えがないのに
あちこちの鉢から生まれ出て可愛い花を
咲かせますね(^-^)

シクラメンの種は意外に早く成長するもんですね。
開花まで5年以上はかかると思ってました。
富貴蘭では少なくとも10年以上は掛かります。
素人では発芽すら出来ませんが・・・
実生はやったことが無いですがメリクロン苗でも
10年くらい掛かってます。

ペチュニアはたまに種が出来る時があるので良い品種は絶えず花後を観てます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

ネジバナは可愛いです。
我が家の庭やプランターにも顔をだしています。

ミニシクラメンの種は撒いた方が良いように思いますよ。
多分2年目にはさいてくれるかもしれません。
我が家のガーデンシクラメンは 零れ種のものです。

ペチュニアの種は初めてです。
できないものと 思い込んでいました。稀にはできるものなのですね?
2017/06/23(Fri) 06:31 | URL  | 圭 #JalddpaA[ 編集]
圭さん
こんばんは。

おや、圭さんの所でもそうなんですか。
ネジバナは不思議な植物で植えた覚えがないのに
あちこちの鉢から生まれ出て可愛い花を
咲かせますね(^-^)

シクラメンの種は意外に早く成長するもんですね。
開花まで5年以上はかかると思ってました。
富貴蘭では少なくとも10年以上は掛かります。
素人では発芽すら出来ませんが・・・
実生はやったことが無いですがメリクロン苗でも
10年くらい掛かってます。

ペチュニアはたまに種が出来る時があるので良い品種は絶えず花後を観てます。
2017/06/24(Sat) 00:26 | URL  | ハナメダカ #sP54CCEk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可