変化朝顔、ラン、熱帯花木の栽培日誌を中心とした園芸ブログです
フウランやフウキランの開花が盛んになってきました。

野生種の風らん
17野生_風らん9162a
ごく普通の風らんです。
芳香があります。


富貴らん「紅雀」
17紅雀_大9164a


富貴らん「雪山」
17雪山_9160a
花は普通の白花ですが葉に斑が入ります。


富貴らん「舌切り黄花」
17舌切黄花_交配9166a
変形花と黄花の交配種でしたが普通の白花です。


ツツジの幹に着生させた黄花富貴らんが開花
17ツツジ風蘭_黄花9172a
良い香りがします。


洋らん「アスコフィネチュア・カオリ」
17アスコ_カオリ9163a
弱いですが香りがあります。



変化朝顔の定植「2回目」
17朝顔_定植9149a
小さなプラポットから大きな鉢に植えると水持ちが
よくなるので手間が省けます。
少しくらい水やりを忘れても苗が干物になることは
有りません。
苗がプラポットの時は大事な出物苗が干乾びてしまった(◞‸◟)


日向アイコン下水流歌詩B
関連記事

【2017/06/24 23:57】 | 風ラン、富貴ラン
|


おはようございます。

ランのお花に囲まれて優雅なひと時をお過ごしなんでしょうね。
ラン系のお花は どの花を見ても素敵ですものね。
それでも この花が一番!というものがおありなんでしょうか?

変化朝顔もだいぶ育ちましたね。
ここからがもっと早い成長過程になるのかしら?

私はもう変化朝顔が 咲き始めた気分で楽しみにしています。

圭さん
ハナメダカ
こんばんは。

これからは毎日のように新たな富貴蘭の開花が
有ります(^^)/
喜んだりがっかりしたりしてます。


変化朝顔は定植後に急成長します。
行灯を付けたりツルを巻いたりで忙しく
なります。

変化朝顔を一般の朝顔に比べて成長が遅いので
開花は7月中旬になると思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

ランのお花に囲まれて優雅なひと時をお過ごしなんでしょうね。
ラン系のお花は どの花を見ても素敵ですものね。
それでも この花が一番!というものがおありなんでしょうか?

変化朝顔もだいぶ育ちましたね。
ここからがもっと早い成長過程になるのかしら?

私はもう変化朝顔が 咲き始めた気分で楽しみにしています。
2017/06/25(Sun) 06:56 | URL  | 圭 #JalddpaA[ 編集]
圭さん
こんばんは。

これからは毎日のように新たな富貴蘭の開花が
有ります(^^)/
喜んだりがっかりしたりしてます。


変化朝顔は定植後に急成長します。
行灯を付けたりツルを巻いたりで忙しく
なります。

変化朝顔を一般の朝顔に比べて成長が遅いので
開花は7月中旬になると思います。
2017/06/25(Sun) 21:16 | URL  | ハナメダカ #sP54CCEk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可