変化朝顔、ラン、熱帯花木の栽培日誌を中心とした園芸ブログです
姫銀世界
姫銀世界
この品種は花より葉の美しさを鑑賞します。



金楼閣
金楼閣
よく日に当てるとすべての葉が黄色く染まります。
去年は葉焼けを恐れて日陰で栽培したので1枚だけ。



玉金剛
玉金剛
花の距が短かくて葉が小さい豆葉が特徴。



紅花の朱天王と黄花を交配した株
朱天王-黄花咲始
咲始めは普通の白花です。


三日後の花色
朱天王-黄花
黄花に変化して良い香りです。



日向アイコン女主人公A


関連記事
スポンサーサイト

【2017/06/27 23:34】 | 風ラン、富貴ラン
|


おはようございます。

お花もですが葉を鑑賞するラン。
いろんな種類があるのですね。

花の距の短い玉金剛もこんもり感がかわいいです。

白花から黄色花に変化を遂げる朱天王と黄花を交配した株は
忍冬を連想してしまいました。





圭さん
ハナメダカ
こんばんは。

富貴蘭は一般的にはオモトと同じで葉の形や色模様が
重要視されます。

花にこだわる人は下に見られてしまいます。
私は品評会等に出品する訳ではないので花色の
変化も楽しんでます。

葉が魅力的な物はものすごく高価ですので
万一枯らした時を考えて手を出しません。


玉金剛は可愛い葉型ですので定番で人気が
有ります。
しかも高くない所が愛好者が多いのかも。


最初は「忍冬」がどんな物か判らず
しばらく???でした。
スイカズラはこうも呼ばれるんですね。
初めて知りました。
確かにその通りですね。

圭さんのコメントやブログは園芸知識の向上に
役立たせていただいてます。
いやー、勉強になるなぁ(^^)/


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

お花もですが葉を鑑賞するラン。
いろんな種類があるのですね。

花の距の短い玉金剛もこんもり感がかわいいです。

白花から黄色花に変化を遂げる朱天王と黄花を交配した株は
忍冬を連想してしまいました。



2017/06/28(Wed) 06:39 | URL  | 圭 #JalddpaA[ 編集]
圭さん
こんばんは。

富貴蘭は一般的にはオモトと同じで葉の形や色模様が
重要視されます。

花にこだわる人は下に見られてしまいます。
私は品評会等に出品する訳ではないので花色の
変化も楽しんでます。

葉が魅力的な物はものすごく高価ですので
万一枯らした時を考えて手を出しません。


玉金剛は可愛い葉型ですので定番で人気が
有ります。
しかも高くない所が愛好者が多いのかも。


最初は「忍冬」がどんな物か判らず
しばらく???でした。
スイカズラはこうも呼ばれるんですね。
初めて知りました。
確かにその通りですね。

圭さんのコメントやブログは園芸知識の向上に
役立たせていただいてます。
いやー、勉強になるなぁ(^^)/
2017/06/28(Wed) 20:24 | URL  | ハナメダカ #sP54CCEk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可