変化朝顔、ラン、熱帯花木の栽培日誌を中心とした園芸ブログです
ブルーベリーが急速に熟してきました。
ブルーベリー熟実
あちこちの枝で熟果が出てきました。


収穫してみた
ブルーベリー収穫
少ない・・・酸っぱい(-_-;)


富貴蘭の珍花「曼殊沙華」
曼殊沙華
距が3本もあるが花弁が閉じたまま。


増えすぎて困ってるヤブカンゾウ
ヤブカンゾウ
花はきれいですが繁殖力が半端ないので時々
増えすぎた株を引き抜いてます。
放置しておくと他の草花が埋もれてしまいます。


日向アイコン女主人公A
今日は七夕だというのに自分の周囲にそのような雰囲気は全くなかった。
駅前の商店街も飾りはない。
クリスマスやバレンタインのように商売になる行事ではないので
軽くスルーされたのかな。
関連記事
スポンサーサイト

【2017/07/07 23:18】 | 野菜・果物
|


おはようございます。

ブルーベリーを収穫なさったのですね?
えっ酸っぱかったですか?

どうしたのかしら?
日当たりが悪いという事はないんでしょ?

我が家は西日が当たり過ぎるところに植えてあります。
早生品種だと思うのですが 粒が大きく甘くって美味しかったですよ!

藪甘草は 若いうちは食べられますよね?
漢方薬にも使われているのじゃないかしら?


圭さん
ハナメダカ
こんばんは。

我が家のブルーベリーは収穫時は酸っぱいです
2・3日置いとくと柔らかくなって甘くなります。
木で完熟させると風などで落ちてしまう事が
あるので未だ実が硬い内に収穫してます。

ブルーベリーは小粒で沢山採れる品種ばかり
でしたが去年から大粒品種を導入しました。
しかし小粒になってしまいました。
欲を出して摘果しなかった事が原因でしょうか・・

ヤブカンゾウの新芽やツボミ食べられる!!
初めて知りました(゜o゜)
それもツボミは特に美味しいようですね。
そんな事とは知らないものですから普通に
残効性の農薬を使っていたので今年は
ダメですね(-_-;)
来年は虫に注意しながら無農薬にしようかな。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

ブルーベリーを収穫なさったのですね?
えっ酸っぱかったですか?

どうしたのかしら?
日当たりが悪いという事はないんでしょ?

我が家は西日が当たり過ぎるところに植えてあります。
早生品種だと思うのですが 粒が大きく甘くって美味しかったですよ!

藪甘草は 若いうちは食べられますよね?
漢方薬にも使われているのじゃないかしら?
2017/07/08(Sat) 06:53 | URL  | 圭 #JalddpaA[ 編集]
圭さん
こんばんは。

我が家のブルーベリーは収穫時は酸っぱいです
2・3日置いとくと柔らかくなって甘くなります。
木で完熟させると風などで落ちてしまう事が
あるので未だ実が硬い内に収穫してます。

ブルーベリーは小粒で沢山採れる品種ばかり
でしたが去年から大粒品種を導入しました。
しかし小粒になってしまいました。
欲を出して摘果しなかった事が原因でしょうか・・

ヤブカンゾウの新芽やツボミ食べられる!!
初めて知りました(゜o゜)
それもツボミは特に美味しいようですね。
そんな事とは知らないものですから普通に
残効性の農薬を使っていたので今年は
ダメですね(-_-;)
来年は虫に注意しながら無農薬にしようかな。
2017/07/08(Sat) 22:08 | URL  | ハナメダカ #sP54CCEk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可