変化朝顔、ラン、熱帯花木の栽培日誌を中心とした園芸ブログです
今年も朝顔に褐斑病が発生してしまいました。
この病気は夕方に葉水をやると発生し易い傾向が
あるので夜になっても葉が濡れてないように
していましたが18日の強風を伴った集中豪雨で
びしょ濡れになった影響が出たようです(-_-;)
褐斑病
最初は小さな褐色の斑点がぽつんと出ますが
またたく間に葉全体そして株全体に斑点が拡がり
葉が黒くなってがポロポロと落ちてしまいます。


褐斑病の特効薬を散布しました。
「ベンレート」がとても良く効きます。
ベンレート
本当は病気が発生する前に予防の意味から
定期的に散布すべきなんですが
早く見つければダメージが少ないので病気が
出てから対処してます。

一度斑点の出た葉は回復することがありませんが
新たに伸びてきた葉は正常な葉になります。


葵萌乃A
関連記事
スポンサーサイト

【2017/07/20 21:51】 | 朝顔
|


おはようございます。

過去記事を拝見しながら ずいぶん長い間のご無沙汰だったことに気がつきました。

変化朝顔の蕾はもう大きくなったのかしら?
欄の花々も相変わらず 綺麗に咲いていて和ませていただきました。

朝顔の褐斑病は夜に葉が濡れていると起きやすいのですね?
他の葉の褐斑病もそういうことなのかしら?
キューリの葉などもそうですか?

夕方の水撒きは問題があるのでしょうか?
少し心配になってきました。(^_^;)

私は今 やる気が全く湧いてこなく 毎日の家事が精一杯。
できる限り訪問させていただきますが しばらくの間 不定期になりそうです。

それでも変化朝顔は気になります。。。

暑さに負けずにご自愛くださいね!(*^^*)

圭さん
ハナメダカ
こんばんは。

お久しぶりです(^^)/
我が家の朝顔は中々咲いてくれません。

他の栽培家からは開花の便りが入ってるのに
少々焦り気味です。
去年は7月20日には咲き始めていたんですけど。
やはり種蒔きした時期が遅かったのが原因です。

朝顔の褐斑病ですが我が家の場合は特殊な
栽培法(密植栽培)なので風通しが悪くて
何時までも乾かないせいだと思います。
一般の栽培では影響ないと思います。

そもそも朝顔に葉水は不要と思います。
私は富貴蘭、洋ランの為に夕方にたっぷり
葉水を与えてますがついでに他の植物にも
掛けてしまいます。
葉水で周囲が涼しくなるからです。

おかげでプルメリアの一部にも黒い斑点が
発生してます(-_-;)

ただし他の植物(サンタンカ、ハイビスカス、
ジンジャー、シソ、ペチュニア等)は平気です。
今では蘭類を除いて葉水は日中に限ってます。

我が家でも猛暑の中での家事は大変そうです。
買い物、食事、洗濯、掃除等で暑くて
やりたくないとこぼしてます。

お互いに暑さに負けたくないですね!(^^)!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

過去記事を拝見しながら ずいぶん長い間のご無沙汰だったことに気がつきました。

変化朝顔の蕾はもう大きくなったのかしら?
欄の花々も相変わらず 綺麗に咲いていて和ませていただきました。

朝顔の褐斑病は夜に葉が濡れていると起きやすいのですね?
他の葉の褐斑病もそういうことなのかしら?
キューリの葉などもそうですか?

夕方の水撒きは問題があるのでしょうか?
少し心配になってきました。(^_^;)

私は今 やる気が全く湧いてこなく 毎日の家事が精一杯。
できる限り訪問させていただきますが しばらくの間 不定期になりそうです。

それでも変化朝顔は気になります。。。

暑さに負けずにご自愛くださいね!(*^^*)
2017/07/21(Fri) 06:57 | URL  | 圭 #JalddpaA[ 編集]
圭さん
こんばんは。

お久しぶりです(^^)/
我が家の朝顔は中々咲いてくれません。

他の栽培家からは開花の便りが入ってるのに
少々焦り気味です。
去年は7月20日には咲き始めていたんですけど。
やはり種蒔きした時期が遅かったのが原因です。

朝顔の褐斑病ですが我が家の場合は特殊な
栽培法(密植栽培)なので風通しが悪くて
何時までも乾かないせいだと思います。
一般の栽培では影響ないと思います。

そもそも朝顔に葉水は不要と思います。
私は富貴蘭、洋ランの為に夕方にたっぷり
葉水を与えてますがついでに他の植物にも
掛けてしまいます。
葉水で周囲が涼しくなるからです。

おかげでプルメリアの一部にも黒い斑点が
発生してます(-_-;)

ただし他の植物(サンタンカ、ハイビスカス、
ジンジャー、シソ、ペチュニア等)は平気です。
今では蘭類を除いて葉水は日中に限ってます。

我が家でも猛暑の中での家事は大変そうです。
買い物、食事、洗濯、掃除等で暑くて
やりたくないとこぼしてます。

お互いに暑さに負けたくないですね!(^^)!
2017/07/22(Sat) 00:06 | URL  | ハナメダカ #sP54CCEk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可