変化朝顔、ラン、熱帯花木の栽培日誌を中心とした園芸ブログです
根腐れを起こした変化朝顔ですがツボミが出来てたので
牡丹探りをしたところ牡丹咲であることが判りました。
Q607e根腐れ対策
これは何としても回復させなければと対処してみました。
まず水道の蛇口を絞って水がちょろちょろと流れるようにして
下に朝顔の鉢を置いときます。
3時間ほどかけて鉢内の腐敗菌を流してからメネデール100倍液を
たっぷり潅水します。
葉にもメネデール液をスプレーして日光、風の当たらない場所に
置いておきました。
運が良ければ回復しますが樹勢は弱ってるのでツルの伸びは
期待できませんがい幾つかの花は開花してくれます。


一昨日に咲いたけれど崩れた花だった紅覆輪采咲ですが
まともな花が咲きました。
Q607e采咲


柳葉紫時雨采咲牡丹のツボミ
紫時雨采咲牡丹つぼみ
明日咲くでしょう(^^)/


プルメリアのシアムレッドが明日咲きます
シアムレッドツボミ


日向春花アイコンきなこA
今日は一日中涼しくて過ごし易かった(^-^)



関連記事
スポンサーサイト

【2017/08/11 21:16】 | 朝顔
|


こんにちは!

ご無沙汰ばかりでごめんなさい。
過去記事も読ませていただきました。

急性胃腸炎はもう完治しましたか?
辛かったでしょうね。
暑い時期の下痢は 体力も消耗しますので ご自愛くださいね。

変化朝顔のお花がいろいろ咲いてますね。
いつも拝見して思うのですが采咲の朝顔は本当に不思議な魅力です。
育てることの難しさ。
咲いた時の嬉しさで カバーできますね。。。(*^^*)

圭さん
ハナメダカ
こんばんは。

少しは体調が良くなったでしょうか?
暑かったり涼しくなったりで体調を維持するのも
大変な季節ですね。

私の急性胃腸炎は一週間で完治しました。
悪性の下痢は本当に辛かったです・・・

変化朝顔はこれから良い花が咲いてくるので
毎朝の花見?が楽しみな季節です。
変化朝顔栽培家にとっても至福の時です(^^♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!

ご無沙汰ばかりでごめんなさい。
過去記事も読ませていただきました。

急性胃腸炎はもう完治しましたか?
辛かったでしょうね。
暑い時期の下痢は 体力も消耗しますので ご自愛くださいね。

変化朝顔のお花がいろいろ咲いてますね。
いつも拝見して思うのですが采咲の朝顔は本当に不思議な魅力です。
育てることの難しさ。
咲いた時の嬉しさで カバーできますね。。。(*^^*)
2017/08/12(Sat) 16:36 | URL  | 圭 #JalddpaA[ 編集]
圭さん
こんばんは。

少しは体調が良くなったでしょうか?
暑かったり涼しくなったりで体調を維持するのも
大変な季節ですね。

私の急性胃腸炎は一週間で完治しました。
悪性の下痢は本当に辛かったです・・・

変化朝顔はこれから良い花が咲いてくるので
毎朝の花見?が楽しみな季節です。
変化朝顔栽培家にとっても至福の時です(^^♪
2017/08/12(Sat) 22:42 | URL  | ハナメダカ #sP54CCEk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可