変化朝顔、ラン、熱帯花木の栽培日誌を中心とした園芸ブログです
根腐れを起こした変化朝顔ですがツボミを牡丹探りしてみた所
牡丹咲の花が咲く優良株なので何としても花が見たいと考えて救済してみました。


1、根腐れの発生。8月9日
Q607e7根腐れ発生
 鉢内用土が湿っているのにも関わらず日が当たると葉が
 垂れてしまいます。
 用土内の悪玉菌を流し去るために水道水を絶えず流して
 鉢内を浄化します。
 蛇口を絞ってチョロチョロと3時間の浄化。
 その後活力剤のメネデールをたっぷりと潅水、葉にもスプレー。


2、改善の兆しが無いので鉢から根を抜いて活力剤の入った
 瓶に入れ水栽培。8月14日
Q607e7水栽培
 

3、効果ないのでツルを根本でカットしてみたら腐っていた。
 根がダメなのでツルの腐ってない部分で切って再び
 切花として水栽培。8月15日
q607e7つるカット


4、ツボミが成長して間もなく咲きそう(^-^) 8月20日
Q607e7つぼみ


5、明日にも開花と思ってたら黄色くなって枯れてしまった。8月21日
q607e7つぼみ枯れ
 ツボミが黄色くなって枯れるのは日光不足や水不足が多いので
 それまで葉が萎れないために掛けていた日よけを外してみた。


6、花のサイズは小さめですが花を観ることが出来ました(^^)/ 8月23日
q607e7初開花
「青蜻蛉丸笹葉紅覆輪采咲牡丹」

しかしながら葉はぐったりと垂れて薄くなってます。
命がけで養分を花に送ってくれてたんですね(''Д'')
Q607e7葉垂れ

7、二番花が咲きました。8月24日
初開花の時に有った大きなツボミが次の日に開花してくれた。
 Q607e7二番花
美しい花が咲きました。
二輪も開花が見られたので大成功です!(^^)!
根が無いので株が疲弊してるので新たな開花は難しい。
小さなツボミはありますが咲く前に株が枯れてしまいそう。


日向春花アイコン???c_jpg
明日から3日間、日比谷公園で変化朝顔展示会が行われます。
8月末の展示会は高級な出物が多いので必見です。

今日はものすごーく暑かった。
ベランダは38度にもなって作業するにも
汗がタラタラ頭はボーっとなりウルトラマン並みに
3分くらいしか居られなかった。



 
関連記事

【2017/08/24 21:53】 | 朝顔
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可