変化朝顔、ラン、熱帯花木の栽培日誌を中心とした園芸ブログです
5月に挿し木したプルメリアのカルフォルニアサンセット
花芽が伸びてきて期待してましたが途中で成長が止まり
花芽がポロポロと落ちるようになりました。
サンセット花芽
花芽はある程度成長してるのに葉芽が全く成長してこないのは
異常である。


もしやと思い幹を触ったらブヨブヨして腐ってるような感触( ゚Д゚)
剪定ハサミで切ってみたら幹の内部がほとんど無い。
サンセット幹萎れ


幹を引き抜いてみたら全く発根してなかった。
今まで花芽が成長したのは幹の養分のおかげ(-_-;)
サンセット発根不良


初めて花芽が確認できたルアンノカミンを鉢増し
ウアンノカミン植替
右の茶色の鉢が今までの6号長鉢。


昨夜からの雨と16℃にも冷え込んだせいで花が大量に落花
シアムレッド花落ち
10輪くらい落ちていました。


午後からはよく晴れて少し暑いくらい
熊神青空
空の青さと森の緑がいつもより鮮やか(^-^)


日向春花アイコン???c_jpg


関連記事

【2017/09/02 21:42】 | 熱帯花木
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可